都内社会人の一人暮らし

一人暮らし社会人の生活。生きていて思ったことを書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

好きじゃなかったらやらなくていいしやりたくなったらやればいい

2020.2.2 部屋は散らかっているし、食器は一昨日から洗ってないし、洗濯も溜まってそろそろ切るヒートテックがなくなってきました。でも別にやらなくていい。 やらなくてもあまり支障がない。ヒートテックは昨日のを着ればいいし、食器はまた出せばいいし。 …

なにもせず時間が過ぎていく

今日は13時に起きた。本当なら9時に起きて散歩して写真撮ろうと思っていた。 でもなにもせず顔だけ洗ってもう14時半になった。17時からバイトだからもう1日が終わる。 準備に1時間として、あと1時間でなにをしようか。課題もあるけどやる気が起きない。しか…

一人暮らし栄養とるメニュー

一人暮らしですが、栄養を取りたい! でも野菜を買っても使いきれないし、切るのもめんどい! そこで冷凍野菜を買ってきました。あと冷凍の鮭。 冷凍飯が8分で完成しました! ブロッコリー ナス 小松菜 鮭 白米 これ栄養的にどうなんでしょう? あとビタミン…

自分の声ってどんな感じなのか全然わかりません。 自分でも通常の声がなんなのかよくわからない。 友達と話す時、家族と話すとき、先輩と話すとき、異性と話すときでも違う気がするし、 特に、発表するときや、いらっしゃいませ言う時とか緊張するとき?はい…

専攻決めるのはむずい

やっぱり高校生で自分の専攻決めるのって難しいですよね? 受験勉強しかしていなくて好きなものは音楽とテレビくらい 夢もなかったし興味あることもわからなかった たまたま受験期に読んだ本が面白かったから文学部に行きました。でもまだまだ色々なこと見た…

ひとりでできること一覧

パン作り 筋トレ 英語 プログラミング 映画を見る 世界遺産を知る アロマたく 季節の花を飾る 本、雑誌、漫画を読む 自炊 出前 公園に行く 写真を撮る カフェに行く 美術館に行く 川へ行く 海岸へ行く 山登る タワーに登る 雑貨屋行く 走る

ウールギャザリング

なんも考えてない。ぼんやりしてる ここ一週間くらいは特にご飯食べたりサークル行ったりバイト行ったりしたけど、何もしてないなって感じてます。 本当になんもしてないな〜って感じです。実際は何かしら行動はしてるのに。 何にも考えていないんですね。行…

人が考えるスピードではない

スマホは早すぎる 東京も早すぎる ある店に入ってお客さんは沢山並んでいたけど、店員のおじいちゃんが何も気にせず、ただ普通に、ゆっくり話すのでとても気持ちが良かった。 いつも急がなきゃ!!!という気持ちだけど、その気持ちがないことはとても心地よ…

虹プロいいな〜

今更だけど虹プロにはまりました。 jyparkさんすごいな〜褒めと指摘って大事ですね。でも指摘されて直せるのがすごい。 努力すれば、自分はできないっていう思い込みから抜け出せるんだって教えてもらった気がする 虹プロのみんな本当にすごい 私もがんばろ…

別のバイトしたくなっちゃう

今のバイトそこまで嫌じゃないけど、ちょっと嫌だなと思うとすぐ別のバイト探し出しちゃう。 探し出すとどんどん探し出しちゃうし、どんどん新しいことしたくなってくる。 パン作ってみたい、キッチンやってみたいとか でも今のバイトも別にいいし今やめたら…

半年で始めたこと

自粛期間中始めたことがいろいろあります。 筋トレ、ドラム、イラスト、プログラミング、英語、自炊。 筋トレ、ヨガ、ドラム、イラストは続かなかったですね。本や、ヨガマットや練習道具はいろいろ買ってみましたが。もうやってないですね プログラミングも…

1日1りんご生活

おとといスーパーでリンゴを買いました。 昨日切って久々に食べたらおいしかったです。 切るのも意外とらくだし。 健康によさそうなので1日1りんご生活してみたいと思います。 今日2つりんご買いました。いつまで続くかね

消えた土曜日

木曜日と金曜日にプライムビデオで「凪のお暇」を見ました 高橋一生さんかわいすぎてむりです、、 金曜日の午後は美容院へ行きました。バスで行って少し遅刻しました。 帰りはバス待ちで熱中症になるかと思いました。 夕方からはバイトへ行き、23時に帰宅し…

狭いキッチンでチャーハン

玉ねぎ1つ全部切ったらとてつもない量になってしまいました。それに合わせてご飯も多めにしたら3食分ほどになりました。 (ご飯を加える前の写真) ここに2合ほど入れ、フライパンの周りにこぼしまくりました。 そして完成 米を炊くときに水を少なめにしたら割…

無駄なことこそ楽しい

無駄こそ人生! 無駄があるから楽しい! 無駄は無駄ではない! 今もすごく嫌なことやめんどくさいこととがあるけど、それはそれとして、人生楽しい つまり趣味を沢山作ったら楽しい

5か月でできること

お題「5か月でできること」 5か月あれば結構いろいろなことが出来ると思う。 1日1時間何かやるとしたら、5ヶ月は、150時間もある 150時間も1つのことをやったら相当うまくなるだろう たった5か月だけど、可能性は無限大 今25歳で、80歳まで生きるとしたら、5…

ゴキブリが出ない家にする方法

去年のちょうど今くらいの時期、小さいGが出始めました。そして夏まで小さいGとずっと戦ってきました。2日に1回、ひどい時は1日3回とか見ました。それと2度ほどデカいテカテカのとてつもなくキショいやつとも戦いました。それはもう3時間にも及びました。 そ…

長所ない

いま自己分析がんばっています 長所これ言えそうと思って書いてみたのですが、ふとネットを見ていたら同じような長所でも自分よりはるかにすごい人がいて書けない!!ってなりました。でも全然思いつかないので書きます。 追伸 今思う長所 共感力、前向き、…

リモートでもいいけど

2020.5.25 オンライン授業がはじまってだいぶ経ちました。 リモートでは顔出す授業と、出さない授業あります。 顔出す授業は、ずっと自分の顔が写っているので、顔に力が入ってしまうのが疲れるというくらい。 授業はふつうに理解できるし、思い切りスマホで…

現代文やめよう

現代文のテストがあるが、時間内に読んで答える現代文。やめたほうがいい。 文字読むの嫌いになる原因。

楽しい自炊

いつものように楽チンではなく、私的には凝った料理作りましたので紹介します まず、むねひき肉ハンバーグ 鶏むねひき肉 200g 玉ねぎ半分 を混ぜて、油を引いて焼く。途中で 醤油、砂糖、みりん、酒、生しょうが を加える。火が通ったら完成 次にブロッコリ…

昼夜逆転を直すためにしたこと

長い休みで、夜更かしをしまくってしまった。 日が昇り始めたけど、今日は何もしていないし寝なくてもいいかと思って、ずっとゲームをしてしまった...そして結局、朝7時に寝るのが続いた... これは良くないと思い、今日は1日起きていようという試みを何度も…

3ヶ月の休みで成長したこと

それは自炊です。3ヶ月ずっと休みで、(バイトはある)最後の3ヶ月目にして漸く生活が変わってきました。 今まで自炊する暇があまりなかったり、材料もなかったり、やる気もなく、ほぼ自炊していなかったが、今は包丁もフライパンも使って自炊するようになった…

初心者が花の写真を撮ったNikonD3400

自分では上手に撮れた♪と思っている写真です。でも上手い人のを見ると、もう桁違いで綺麗な写真だなぁと思いますね、、 どうしたら上手い領域に行けるのでしょうか。 勝手ですがこれらの写真を誰か評価して改善点を教えてほしいです、、 沢山出かけて沢山写…

NikonD3400を買った

今年の冬に一眼レフカメラを買いました! 買ってから2ヶ月ほど経って、まだまだ使い込んでないですが、買って本当に良かったと思います これからもっと上手く撮れるように沢山撮っていきたいと思ってます 買って良かったと思うのは、暇な日に外へ出かけるよ…

都市以外でも公園ライフしたい

東京は駅前に行けば、沢山の飲み屋、飲食店、カルディや百均など、なんでもある。さらに電車に乗ればどこへでも行け、色んな楽しいところに行ける。 その辺東京はやっぱり楽しいと思う。 地方は車に乗らないと百均やカルディはないし、飲み屋も駅前には多く…

一人暮らし自炊!キャベツ豚肉卵とじ!簡単うまい!

キャベツがあったので豚肉を買ってきて卵で閉じてみました 調味料は、味噌、砂糖、みりん、全て大さじ1杯、水大さじ40ミリくらい?です 味噌と砂糖とみりんを使って卵とじるだけでとても美味しかったです きっと卵でとじればなんでもおいしいですね 次の日、…

インスタをやめて気づいたこと

インスタを突然やめることがよくある。誰かにインスタやってる?と聞かれたりするとまたアプリを入れたりもする。 インスタをやめて感じたことは、自分の好きなもの インスタは、人気で可愛いもの、おしゃれなものがわかるし、インスタを見ていた時は、それ…