都内の一人暮らし

一人暮らしの生活。生きていて思ったことを書いています

ゴキブリが出ない家にする方法

去年のちょうど今くらいの時期、小さいGが出始めました。そして夏まで小さいGとずっと戦ってきました。2日に1回、ひどい時は1日3回とか見ました。それと2度ほどデカいテカテカのとてつもなくキショいやつとも戦いました。それはもう3時間にも及びました。

 

そして今年は出ていません。なので私が行ったことを紹介します。

 

結論から言うと、

・家の隙間を塞ぐこと

・絶対に湿度は80%以上にしないこと

・外より、(アパートの場合ほかの部屋よりも)湿度をあげない!

です。80%超えていたら侵入口を塞いだと思っていても、どこかから現れてきます。

夏に洗濯を部屋干しした日の夜も奴らはよく出てきます。

電気代は少し掛かってしまいますがGを出さないためには除湿や冷房を遠慮なくつけることをおすすめします。

 

 

私ははじめはやつらが来なくなるスプレーを窓やドアにかけたり、ダンゴとかも置きましたが、うちには効果ありませんでした。

現れたとき用のゴキジェットは最強です。ジェットしたあとにとるのは苦労しますが...

 

それよりもまずは、隙間を徹底的になくすことです。

まず、奴らはいったいどこから来るのかということを探ってみることです。

 

もしも奴が出たら、家に隙間があって、そこから来ている可能性が高いです。

アパートなどの場合は、壁に住んでいる可能性があります...。

だから、頻繁にやつらを見かける場合は、窓やドアよりも、アパートの隙間から侵入してる可能性が高いです。特に、築年数が古かったりすると、壁の端っことかに隙間が空いていると思います。

そこらへんを見て、大きい隙間があれば、すぐテープで塞いだほうがいいです。

 

また、オタマジャクシの形のような2センチくらいの黒い線があったら、それはやつのフンです。(私は初めに見つけた時なんだか分からず、検索して分かった時、とてつもないショックを受けました。)

 

それを発見したならば、ラッキーと思ってください。そこら辺に侵入口があります。その周辺の隙間っぽいと思ったところを全て塞いでください。

 

また、フンは放置すると奴らが寄ってくるので頑張って拭き取りましょう。ウェットティッシュでとれます。

 

そのほかにも、例えば、シンク下や、キッチン周りの隙間、壁と枠組みの間、部屋の角など、たくさん見るべきところはあります。

目撃した場所周辺を見渡し、隙間と思われるところは全て塞ぎます。

さっきから隙間を塞ぐと言っていますが、いったい何で塞ぐのかと思っているかもしれません。

塞ぐには、百均で売っている白いテープがおすすめです。でも剥いだ時に若干ベタついたりしたので自己責任でお願いします

隙間埋めスポンジや、ボンドみたいなものもありますが、白いテープが一番簡単です。

 

私の家は、少しでも隙間っぽいところには白いテープ貼りまくっています。

 

こんな小さなところまで?と思うところまで貼った方が良いです。どんな隙間からもきます。

でも完全密閉はムリですし、換気悪くなるので、むしろ窓とかは隙間あります。

 

湿度が高いところが好きで、夜に出てくるという奴らの生態を知って、絶対に自分の部屋には来ないようにがんばりましょう...!