都内の一人暮らし

一人暮らしの生活。生きていて思ったことを書いています

sassu

察する文化とはなんですか?

 

思い返せば察しようとしていました。ラインでもいつも文字から察しようとして、相手はこう思っているのではないか、こういうことを言いたいのではないか、だからこう返そう、これで終わったら返信考えるの大変そうだから質問形式で返信しておこうとか、色々考えてしまう

 

これをしたら変なやつだと思いそうだな、何やってんだって思われそうだな、つまらねえやつだなって思われそうだなって思ってしまい何もできなくなる。

 

もはや何も考えずに言いたいことを言えたらいいのになあ

 

人の心を察するというのはどこで習得したのだろうか。