都内の一人暮らし

一人暮らしの生活。生きていて思ったことを書いています

価値基準を持つと自分がわかる

価値基準、自分の物差しを持つ方法

 

自分はなんの取り柄もないし趣味もないし自分がわからない。自分を持つにはどうしたらいいのか。そのためには自分のものさしを持つことが必要だと思った。

 

価値基準とはなんなのか、自分の価値観はどうしたら持てるのか、全然わからなった。でも、こういうことかな?と思ったことがあった

 

自分のものさしって、

「あ、これよりこれが好きだな」って思った瞬間に出来ると思う。

 

なんでもやってないことにはものさしはできない。歩いたり、電車で移動したりすれば自分の距離感のものさしもできると思う。

 

興味のないこともやってみたり、参加してみる必要があると思う。嫌いなものを探してみる。

 

 

そう思ったきっかけは、これ。

実際に、興味のないコンサートに行って、何がいいんだろうと思ってみていた。声の響きが丁寧ですごいと思った。弦楽器を綺麗に奏でていてすごいと思った。

でも、私はMOROHAが聴きたくなった。落ち着いたコンサートもいいのかもしれないけどやっぱりビートを刻んでいるほうが好きだと思った。

このコンサートは、学校の課題で、歌舞伎やバレエやオペラや合唱など何かしら見なければいけなかったために強制的に行かされた。

しかし、実際に行ってみて、今の自分はこれが好きではないということに気づいたから、行ってよかったと思った。

 

 

だから興味のないことを知るためにも、

なんにしても、やったことのない様々なジャンルに手を出してみるという精神は大切だと思った。

 

例えば、見たことないジャンルの映画を見る、アーティストを見る、やってる展覧会に行く、いろんな国の料理を食べてみるなど。

 

時間や冒険心も多少は必要かもしれないけど、やってみたいと思うこと、たまにはあるよねきっと