都内社会人の一人暮らし

一人暮らし社会人の生活。生きていて思ったことを書いています

野外フェス初心者方へ!持ち物など!

こんにちは^ ^

フェスの持ち物、楽しみ方を紹介します。

 

最近様々なフェスが増えていますよね。

私の初フェスは中学生の頃です。友達のお父さんに車で連れて行ってもらいました。

初めてフェスのときはインターネットで持ち物などたくさん調べて行きましたね。

 

 

そして心臓に響く大きな音で音楽が鳴っているのが衝撃でとても楽しかったです。

それからフェスの楽しさが忘れられず毎年色々なフェス行きました

今、二十歳を過ぎてお酒も飲めるようになったのでよりフェスが楽しくなりましたね。

 

 

 

では本題に入ります^ ^

 

まず、フェスを楽しむには天気予報を知ることです!

雨マークなのに晴れるだろうと思い、レインコートを持って行かなかったことがありました。

夕方から雨が降り、その日は寒くて音楽を楽しむどころじゃなくなってしまいました

1時間くらいで雨が止んでくれれば、まだ雨もテンションが上がる材料になり得たし、服も乾いてよかったのですが…

 

雨が長く続くと予想される時や、天気が変わりやすい山などでは雨具は必須ですね。

 

 

それから、晴れの予報のときは日焼け止めですね。特に靴下の所、首の後ろと意外と首の前もよく塗ったほうがいいと思います。

 

それから帽子もあるととても便利です。日差しはもちろん、小雨も帽子があるとだいぶ気になりません。

 

次に必要なのは飲み物です!言わなくてもきっと持っていくと思いますが…会場で買おうと思っていると値段が高くて驚きます。(ペットボトル300円とか)

それからお酒もやはり1杯500、600円します。飲むつもりの人は持っていくのをおすすめします。注意したいのはビン、缶の持ち込みが禁止されていることが多いことですね。ビン、缶を持っていくときは別のものに入れ替えたほうがいいと思います。

私は一度缶で持って行って、ゲートでスタッフの方に止められました。中に入れないので、入場ゲートの近くのベンチで一気に飲んで入りました。結果入場したときがピークで酔っていました。

 

 

 

あと必要なのは現金です。最近はSuicaなど使えるフェスが増えて便利ですが、使えないフェスもあるので現金を全てSuicaにチャージすると使えなかったとき、友達に借金することになります。

 

 

 

それから荷物がリュックなど、多い(大きい)場合クロークに預けるでもいいですが、レジャーシートを持って行ってそこに貴重品以外を置いておくのもおすすめです。レジャーシートが敷けるかどうかホームページなどで確認が必要ですが。そのときは小さいボディーバッグ等もあるといいと思います。

 

 

持ち物まとめ

雨なら雨具

日焼け止め

ペットボトル

現金

Suica

チケット

スマホ

レジャーシート

小さいカバン

ティッシュ

身分証

帽子

(充電器)

 

 

 

最後にフェスの楽しみ方を紹介します。

結論から言うと、楽しみ方は人それぞれ自由です

 

周りに合わせる必要もないし、自分の好きな楽しみ方でいいと思います!

いい音楽に合わせて揺れてみたり、感情を爆発させたり

好きなアーティストを前の方で観たり、後ろでじっくり観たり、また、ふらっと知らないアーティストを観て良い! と思ったり

熱いステージに胸を打たれたり、みんなで楽しく踊ったり、フェス飯をたくさん食べたり...

 

 

私は熱いライブを観ると、会場で一体感生まれたり、みんなで感動を分かち合えるのが最高だと思ってます。普段聴かないバンドを聴いて好きになるのといいですよね