都内の一人暮らし

一人暮らしの生活。生きていて思ったことを書いています

気を使っちゃうよ

「気を遣わないで」と言われた。この言葉がしばらく引っかかっていた。私は多分この言葉で傷を受けていた。

 

居酒屋でメニューを決める時、本当にどれでもいいと思っている。なんとなく良さそうな焼き鳥、きゅうりとかを頼んでみる。相手が頼むものも、なんでもいいと思うから「いいね」と言う。

遊ぶ場所を決めるとき、特に行きたい場所がなかった。いや、実は一人で行きたい場所ならあった。美術館とか。でもこの人と美術館行ったら、好きなように見れないなとか多分心の中で思っていた。この人と行きたい場所、お笑いライブが浮かんだ。でもなんか恥ずいなと思ってしまった。それでうーんと悩み、プラネタリウム?水族館?というなんでもない場所が候補に上がった。私は、どこでもいい。なんでもよかった。自分が何がしたいのか、何が楽しいのかわからなかった。「いいね」と言った。

「気使わないで、嫌だったら全然言ってほしい」と言われた。
気を遣っていると思われているのだと、申し訳なくなった。そして言われてた時には、気を遣っているつもりは全くなかった。でも実際に思い返すと、気を遣っていたみたいだ。

「気を遣わないでいいよ」と言われたとき、この人とは分かり合えないのだと思ってしまった。

だけど、実際気を遣っていた。嫌いじゃないと思っていたけど、気を許していなかった。自分の気持ちを素直に言えない私が悪いのだと思った。

今後はもう少し自分の気持ちに素直に我儘になろうと思う。